広告



linuxでマルチメディアサーバーを作ろう

大分更新の間があいてしまいました
お久しぶりの方はお久しぶりです。

突然ですが、みなさんパソコン余ってませんか?

Windows7も出て新しいパソコンに乗り換えた方、結構いるんじゃないですかね?
乗り換えた古いパソコンをただ眠らせておくのは幾分勿体無い気がします。
思い出のたくさん詰まったマシンなら、そう感じる気持ちが大きいのではないでしょうか。

そこでLinuxを再インストールして、新しいマシンとして生き返らせて別の用途で使い倒してやろうと言うのが本記事の狙いです。
壊れるその一瞬まで使い続けてやるのが、道具への優しさと言うものです。
なんかキモイ事言い始めたので、次に行きます。

一言でLinuxと言いましても種類が沢山あります。今回はubuntuと言うDebian系(DebianもLinuxの一つです)のOSを使用します。
今回これを選んだ理由は、開発が盛んでありユーザーのためのフォーラムに活気があるのと、幾らかお金を払えばサポートを受けられるからです。

え?Linuxていわゆる自己責任系のOSじゃないの?

そうお考えの方もいらっしゃると思いますが、有料版ももちろんあります。有名所だとRed Hat Enterprise Linuxと言うのがあります。
Linuxも不具合があった場合は、きちんとアップデートが配信されます。その辺りは有料のモノとさして変わりありません。

でも実はサポート体制に関してよく知らna……面倒な事は抜きにしましょう。

ubuntuを使う理由は、
GUI版の画面がカッコいいから!!

それとインストールが簡単だからです。

さてLinuxを使う決心は出来ましたか?

興味のあるかたは

Ubuntu Japanese Team

からデスクトップ版OSを入手してください。
サーバー版でもいいのですが、デスクトップ版の方がコマンド意外の操作も可能なんで管理が楽な面もあるのです。

次回は焼き方から行きます。

ターゲットはあんまりPC詳しくないよって人なんで、知ってる人は待っててね


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

でべろっぷ・うさぎ

Author:でべろっぷ・うさぎ
モノを作るうさぎです

ふしぎ!

ブロとも一覧

How To Become A "Pink Hacker"
最新記事
最新コメント
FC2アフィリエイト
FC2レンタルサーバーLite

 

 

一押しはiPhone!

 

